ノリタケの森

先日、名古屋に行くことがあり、帰り間際に名古屋駅近くにあるノリタケの森に行ってきました。

行ってきたといっても、バスの出発時間が迫っていたのでウェルカムセンターをのぞいてきただけでしたが…。

ノリタケの歴史や製造している物などの紹介をしておりました。

ノリタケといえば「磁器」という方も多いと思いますが、砥石の製造でも知られています。陶磁器や石材の研削加工でよく使われています。

時間があれば、すぐ隣のクラフトセンターも見たかったなと思いながら、足早にノリタケの森を後にしました。

敷地内には日陶神社という神社があり、お参りしてきました。

また名古屋に来るときには立ち寄りたいと思います。